2014年の夏休み宮崎県にある都城ドライビングスクール(MDS)で普通免許を取りました。
合宿免許にした理由は、何と言っても料金が全然安いのと二週間で取れる点です。
合宿免許の良かった点は何と言ってもいろんな出会いがあることです!
私は友達と二人で入校したんですけど4人部屋のホテルだったので残り2人全く初めましての方と同じ部屋になったのですが、4人とも同い年で一人は住んでる県が同じという奇遇!もう意気投合でした。
すぐ仲良くなれました。その子とは合宿が終わってから住んでる県で3人でよくご飯食べに行きまだ関係が続いてます。
またそこのホテルがビジネスホテルで学生が来るのはあまりないらしくロビーでテレビを見てたらフロントの方がよく食べものをくれました。
ホテル自体は少し汚かったんですけど、そんなにことも気にならないくらい快適な時間でした。最終日は4人で焼肉を食べに行ったり仲良くなった異性の友達とも少し話をしたりしました。
嫌なことは食事ですね。毎日ファミリーレストランやコンビニで外食だったため肌荒れがひどかったです。ニキビや吹き出物がたくさんできました。
またお風呂も一人ひとり入らなければならないのでゆっくり入れなかったのもあります。
持っていくと良いものは虫除けスプレーやムヒですね(笑)田舎の学校っていうのもありますが虫が多くてよく蚊にかまれました。
あと洗濯物を洗うネットは必須です。
友達と一緒に洗うので見られたくなかったり混じらないようにネットは必ず持って行った方がいいと思います。
卒業までの期間は私は遅れることなくぴったり二週間で卒業でき、追加料金などもかからなかったです。
友人とは仮免許に一度落ちてしまい2.3日ほど遅れて卒業してました。夏休みなので合宿にしては高いほうかもしれませんが約20万ぐらきでした。
申し込み方法は、申し訳ありませんが友人が手続きをしてくれたのであまり詳しくは分からないです。
でも、電話で手続きしたと言ってました。インターネットでもできるみたいなのですが忙しい時期は電話の方が早いと思います。
本当に楽しい2週間で素敵な出会いがたくさんあるのでぜひ合宿で免許を取ってほしいです。